気まぐれブログ

投稿した動画の説明や色々のんびり書いてます(更新率低いです)

初音ミク10周年

今日8月31日は初音ミクが発売されて丁度10年です。

なので少しVOCALOIDの思い出を語ろうと思います。

興味ない人はこのままスルーして下にある続きを読んでください。

 

自分は当時「VOCALOIDなんか機械声だろう。」

「オタクがハマるやつだろう」って

聴きもせず嫌っていました。

でも数年後にゲームの掲示板で出会った人に

VOCALOIDはいいよ!試しに聴いてみて!

私は鏡音レンが好きなの!」と言われて

YouTube鏡音レンと検索したときに

運命の出会いをしました。

それがNemさんの夢喰い白黒バクでした

そこから初音ミクを聴き、リンやルカ、MEIKOKAITOを知り始めました。

今では自分も歌わせる側になりました。

初音ミクは10年を迎えてAppend、V3、V4Xが発売され

そしてV4Cも発売されます・・・

体験版でV4X触ってみたけどミクの声は歌わせる人によって

こんなにも変わるのかと、感じました。

 

少しだけ書くつもりが長くなってしまいました・・・

ここから投稿した動画です!

 

ナブナさんのGUMIが歌う

【透明エレジー】を今回歌わせてみました!

 

YouTube


【初音ミクV4X】透明エレジー【カバー】

 

ニコニコ動画

 

歌詞を確認せず歌わせてたので歌詞間違ってます・・・

ごめんなさい!

今度KAITOに歌わせたのを投稿するときは直してます!

 

元々はKAITOのが聴きたくて調整晒しを参考に歌わせてみました。

でも体験版でミクがいるのでミクにも歌って貰おう!と

思って歌わせました。

数曲歌わせてどれを投稿するか迷いました。

daze、glow、アブストラクト・ナンセンス、炎と森のカーニバル

脱法ロック、白い雪のプリンセスは、魔法少女幸福論

迷った末これに決めました。

聴いてみたい!などの要望があれば公開するかもしれません。

多分・・・

 

ここから動画に使ったイラストです

f:id:subwaymaster6918:20170830115034p:plain

イメージとしては学校の屋上に立ってるミクさんです

f:id:subwaymaster6918:20170830115128p:plain

動画作るときにちょっと欲しくて急ぎで黒くしたミクさん

f:id:subwaymaster6918:20170830115223p:plain

背景

f:id:subwaymaster6918:20170830115356p:plain

最初のイメージ

f:id:subwaymaster6918:20170830115458p:plain

Twitterに載せたフェンスの線無しバージョン

資料の絵は10周年アルバム用に応募した絵です。

 

Pixiv↓

【VOCALOID】「動画に使った絵」イラスト/死楽神★閻魔 [pixiv]

 

次に投稿する動画はハロウィン頃の予定です。

KAITOとミクに歌わせた

おおかみは赤ずきんに恋をした

です!まだ歌しか準備できてませんがのんびり作業します。

その次はKAITOの誕生日に透明エレジーを投稿予定

 

f:id:subwaymaster6918:20170830120029p:plain

ミクの10周年記念絵描いたときの最初の絵 

難しいのでボツ

f:id:subwaymaster6918:20170830120231p:plain

絵ボツだし何にしよう~と思って描いてた絵

f:id:subwaymaster6918:20170830120139p:plain

ほぼ決定した絵の下書き

f:id:subwaymaster6918:20170830115922p:plain

そして完成した絵がこれ

MEIKOのマイク、KAITOのマフラー

リンのリボンとレンのネクタイ、ルカの腕につけてるアレが

模様です!

 

初音ミク10周年おめでとう!

これからも元気に走り抜けて15周年や20周年も笑顔で迎えようね!

 

最後まで見てくれてありがとうございました!