気まぐれブログ

投稿した動画の説明や色々のんびり書いてます(更新率低いです)

動画紹介

去年の10月31日(ハロウィン)に投稿したカバー動画を紹介します。

動画投稿、動画編集など全てが初めてで、10時31分に投稿したかったけど

色々やってたら遅くなってしまいましたw

 

原曲は OSTER project 様の trick and treat です

10月初めにハロウィン曲を投稿したいと思って

調教晒しも無く諦めかけてたときに調教晒しとは違う動画を見つけ

それを見て歌わせよう!と考えたけどもしかしたらYouTube

あるかも・・・?と思って探したら・・・

ありました。(本音は歌わせるのがめんどくさかったとかじゃないんだからねっ!)

 

 Trick and Treat vsq Vocaloid 2 - YouTube

まさに!探していた動画です!

そしてvsqも配布されていてそれを使いました。

 

vsqとは?

VOCALOID2の歌声ファイルです(初代のはわかりませんが同じ可能性もあると)

これがあればいちいちテンポなどを入力しなくて済むのです!

とっても便利です!

ちなみに、V3(VOCALOID3)だとVSQXになります

 

動画の説明文にあったサイトへ行きダウンロードして読み込ませました

家のKAITO V3に。

このためにpiaproに登録しました。(Off音源を借りるため)

まぁ元々、登録したかったからもあります

音と声を入れ早速歌わせてみたら色々と直す部分が・・・

海外の方の場合、漢字の読み方などが原因で歌詞が違う部分があります

それを直しつつ音程も直し

しっかりしてきたところで調教です!

これはGEN、 DYN、などをいじりました。

他にもいじってる部分あると思いますがこの2つが重要

GENは声を高くしたり低くしたりできるのです

KAIKOの声だってできるし頑張れば神威がくぽの声に近づけることも・・・?

DYNは声の大きさなどです

詳しいことは調べてください。

(なんで途中から説明になってるんだ・・・)

動画を作るのに使ったのはWindowsムービーメーカーだけです

他に使ったソフトは絵を描くのにAzPainter2

エンコード?とかをするのにつんでれんこを使用

後は使ってないです

色々調べたけど動かすわけじゃないし・・・ってことで。

使った絵を公開

f:id:subwaymaster6918:20150116112832p:plain

 

 

f:id:subwaymaster6918:20150116112834p:plain

 

f:id:subwaymaster6918:20150116112837p:plain

 

f:id:subwaymaster6918:20150116112836p:plain

 

f:id:subwaymaster6918:20150116112847p:plain

 

f:id:subwaymaster6918:20150116112833p:plain

 

f:id:subwaymaster6918:20150116112835p:plain

 

f:id:subwaymaster6918:20150116112831p:plain

 

f:id:subwaymaster6918:20150116112838p:plain

以上です

背景はペーパーマリオRPGのステージ4(ランペル)をイメージしました

古いゲームだけどお勧めです

ペーパーマリオRPG

良かったら皆さんも是非やってみましょう!

 

【VOCALOID】「動画に使った絵と下書き」イラスト/死楽神★魘魅 [pixiv]

 こっちのほうがちゃんと絵の説明をしてます。

最後まで有難うございました。

【予告】

2月14~17日の間

KAITO(V3)の誕生日だから

誕生日を祝うための絵とカバー曲を作成中!

17日に多分投稿予定・・・

詳細はまた今度

 

オマケ

f:id:subwaymaster6918:20150116112839p:plain

マフラーの色は変えれない(ちょっとレイヤーの都合上・・・)